12,000円以上(税別)で送料無料
  WORLDWIDE SHIPPING

blog

毎日泣いてました…
店長を任されてわかったこと。

2024.9.13(Fri)

イラストが洋服に、お気に入りの一着になるFavorite(フェイバリット)の池袋店店長たかこのインタビュー記事
  • たかこさん
  • たかこ

    池袋店 店長

Favoriteの世界観に魅了され、大学在学中にFavorite池袋店で働き始めて今や勤続年数No.1。趣味はお酒を飲み歩くことで、休日は大体二日酔いで寝込んでいる。暗くて重い雰囲気のアニメと邦画が大好き。

――― いつから店長を担当されてますでしょうか?

たかこさん

2018年の4月から店長を担当しています。

――― 店長を担当することが決まったときはどんな感じでしたか?

たかこさん

急に決まったので、頭ではわかっていても気持ちが準備できなくて…不安でいっぱいでした。

――― 急に決まると戸惑いますよね。

たかこさん

はい。今まで対応してなかった発注とかいろんな業務をすることになって。わからないことばかりで、毎日泣いてましたね…。

――― 大変ですよね。その時はどうやって乗り越えたのでしょうか?

たかこさん

いろんな業界の店長に相談しました。知り合いの方だったり、紹介してもらった店長に店舗運営について聞いたり。セールの時はいろんなお店を見に行って研究しました。

――― アドバイスを聞いて印象に残ってることはありますか?

たかこさん

毎日お店の様子を見て、感覚的にわかってくることを大切にされてる店長が多かったですね。いろんな数字も見るのですが、日々店に立つことでわかってくる感覚というか、お客さんが考えてることとか探してるものとか。そういう情報を活かしてる感じでした。

――― 数字だけじゃわからない部分があるんですね。

たかこさん

そうなんです。お客さんがはっきり言葉にしてなくてもなにげない会話から感じることもあるし、ダイレクトに「今の時期どういうものが欲しいですか!?」と聞くこともあります。お客さんとのコミュニケーションって本当に大切なんです!

当時のお写真。今ではたかこさんに会いにお店に来る人もいるほどの立派な店長に…!

――― そういえばたかこさんはSNSも積極的に活用されてますが、コミュニケーションとして大切にしてる感じでしょうか?

たかこさん

大切にしてますね。X(旧Twitter)のアカウントは作ってからたぶん5、6年たちますが、オンオフ関係なく毎日みてます。

――― 例えばXだとどんな風に使ってますか?

たかこさん

試着した画像を投稿したり、質問を受け付けたりしています。あと商品の入荷について個人的に連絡することもありますね。その連絡がきっかけで商品の話題で盛り上がったりして…私も楽しんでます(笑)

――― SNSの使い方もたかこさんの接客スタイルと共通してるような気がします。

たかこさん

そうですね。私もお店を出たら1人のFavoriteファンですし、できるだけお客さんと近い関係でいたいなって思ってます。

――― そんな近い関係をつくるために、今後こういう活動がしたいとかありますか?

たかこさん

インフルエンサーのような活動に興味があります。Favorite専属として販売してる洋服を着て、個人的な配信をしたりして。そこでお客さんやフォロワーさんと交流できるといいなって思ってます。

今後活動の幅が広がっていきそうですね!
ありがとうございました。

たかこさんのXはこちら

記事についての感想やブログ内容のリクエストはこちら 記事についての感想やブログ内容のリクエストはこちら
footer